

9月3日(土)晴れ

コンバイン故障したと個人の方の依頼で急遽稲刈り。
ついでに弊社管理の圃場も刈ってしまえっ、といっても
倒伏したのやら、乾いてなくてやわらかいのやら…。
20160903b.jpg
気を取り直して、ちょっとジュースを買いに行ったらこれ。
こんなとこ居心地いいんだろうか…?(笑)
20160903a.jpg

9月1日(木)晴れ

次の稲刈りが始まるまで草取り、石灰窒素散布など。
9月に入ると天候が不安定で、毎日天気予報とにらめっこ。
体調も絶不調。今のうちに治さねば…。
20160901a.jpg

8月20日(土)晴れ

昨日、てんたかくの刈り取りが終わりました。
今日は、次に刈り取る予定のコシヒカリが植わってる圃場
の草取り。女性も含め手の空いてる人全員での作業。
20160820a.jpg

7月28日(木)晴れ

毎日暑い日が続きますね~!っと言ってる場合じゃなく

とうとう犠牲者が出てしまう。

熱中症で一人、病院へ担ぎ込まれた。

温度、湿度、風、日差しだけじゃなく、睡眠時間とか

水分の摂取量とか食事の内容とか原因はいろいろ。

着ている服の生地でもだいぶ変わるしね。

頭痛い、気持ち悪い、ダルいと思ったら熱中症。

そうなる前に、周りの人が気を付けるようにする。

難しいけど無理をしないのが一番。
20160728a.jpg
当管理人は夏が大嫌い!

プール嫌い!

ラジオ体操嫌い!

夏休みの自由研究嫌い!

夏休みの読書感想文嫌い!

夏休みの登校日嫌い!

夏休みの・・・え~っと・・・。

まっ、学校がキライということで(笑)

6月4日(土)曇り

本日『夢ごこち』で今シーズンの田植え終了。

休む間もなく溝堀。
20160604a.jpg
仕事の合間、クボタ高岡南営業所横の田んぼへ。

草刈り機の実演がありました。

朝10時から12時までなのに見れたのはほんの数分。

田植え機の後部を溝堀機に換装。
20160604b.jpg
4月8日から休みなく働きましてようやく終了。

4月22日(金)曇り

2日程前からコシヒカリの直播開始。

あっあっ!再生する前にボリューム最小にしてください。

田植え機の作業音と風の音しかしませんので。


田植え機の上からも撮影してみました。

移植と比べると味気ないですねー。

スマホで撮影したら、昔のテレビサイズになってしまいました。

4月8日(金)晴れ

今日は、本年度最初の田植え。

本当に田植えです。間違いなく田植えです。

通りすがりの人「なにやってるんですか?」

自分「田植えです」

通りすがりの人「・・・・・早くない?」

自分「・・・・・ですよね~!」

しばらくこんな感じの毎日です。
20160408a.jpg
写真がなぜこのアングルかというと、初日から新人さんを

乗せて教育しております。5月までに完璧にできるように

するのが目標です。

4月7日(木)雨

雨が降ってるので、軽トラに苗ラックを取り付け。

かなりボロボロで、鉄工所でパーツを溶接してもらう。

パワステが付いてないので腕が鍛えられます(笑)
20160407a.jpg

4月4日(月)雨

あいにくの雨ですが荒代開始。

水仙の花、下向いたまま。

自分も合羽を着た作業でテンション下がりぎみ~。
20160404a.jpg

4月1日(金)晴れ

桜もまだ咲きそろってないというのに、今年もとうとうこの日

がやってきました。年々早くなる田植え、来年は…。
20160401b.jpg
この時期の苗は根の張りが弱くとても崩れやすいのですが

今年は気温が高いからか割と強く植えやすかったですね。
20160401a.jpg
晴れてて気温も丁度良く、気持ちよく仕事できます。
20160401c.jpg
 
にほんブログ村

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑      クリックお願いします!
プロフィール

DOLPHIN RIDER

Author:DOLPHIN RIDER
 
富山県高岡市でお米や野菜を作っている会社です

所在地
〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵59

連絡先
0766-63-5773

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
