

9月2日(金)晴れ

今年から初めて栽培する加工食品向けのキャベツ。
その定植の写真なのですが、先月撮影したものです。
暑い日が続く中、順調に成長しております。
20160902a.jpg

7月7日(木)晴れ


本日より白いトウモロコシ『ピュアホワイト』収穫。

糖度もだいぶ上がってきました。

20160707a.jpg

里芋はモグラにやられたので対策する。

除草→害虫駆除→モグラ退治。エンドレスです。

20160707b.jpg

『てんたかく』は穂が出てきてしまいました。

そろそろ防除でまた忙しくなります。

20160707c.jpg

ガラケーが壊れてショップに行ったら、スマホしか展示され

てない。選択肢がなくなるのは怖い事です。

NHKがテレビを持ってない人からも受信料をとるとか。

選択肢がなくなるのは怖い。

何の営業努力もせずに売り上げを上げようとするNHK。

もう乞食としか思えないですね。



7月3日(日)雨のち晴れ

日曜日の朝は里芋畑の監視活動。

雨なので車の中から・・・・・。

虫もモグラも大丈夫だよ・・・きっと。

20160703a.jpg

7月1日(金)晴れ

田植えが終わったのが約一か月前。

稲刈りが始まるのが約一か月後。

今日はまもなく収穫が始まるトウモロコシと戯れました。

三か月後に収穫が始まる里芋畑にも遊びに行かなきゃ。

十日後は参院選投票日。

英国のEU離脱は、自分の一票では何も変わらないと思って

投票したら結果が変わってしまった。

自分の一票では何も変わらないと思ってるそこのあなた!

投票へ行かなくては何も変化がおきませんよ。

20160701a.jpg

1月28日(曇り時々晴)

今日のランチは道の駅万葉の里高岡で。

と言っても、ただ食べに行ったんじゃないんです。

お土産コーナー入口に産直野菜売り場がありまして

そこに弊社のアルギット里芋が並んでおります。

在庫確認を兼ねてということです。

是非お越しください!
20160128a.jpg

11月30日(月)雨

アルギット里芋の、東京を含む市場向けの発送開始。

気温が下がり、カビる事もなくなったので、何とか出荷出来

るようになりました。
20151130a.jpg
里芋の配達を終えて帰ったら、従業員のお土産でお茶をい

ただく。神戸のお菓子で美味しかった。
20151130b.jpg
お昼ごはんは、旧高岡駅南にある、沖縄料理のお店

ゆいま~る』にて。
20151130c.jpg
どちらかというと、飲み屋さんらしく沖縄のお酒がたくさん

並んでおりました。
20151130d.jpg
ガラスのテーブルの中には貝殻が。
20151130e.jpg
ランクルくんが注文した・・・え~っと沖縄の蕎麦かな~?
20151130f.jpg
自分が注文した、よくばりランチ。野菜が多くて量も多くて

満腹満足!!
20151130g.jpg

11月17日(火)雨

今日午後から、アルギット里芋の目揃え会がありました。

高岡と富山の卸売市場の方に来ていただき、今年度の規

格を決定。
20151117a.jpg
芋の形でのランク付けと、重量によるサイズ分けに若干の

変更あり。
20151117b.jpg
その頃会社では、ロマネスコの出荷準備。
20151117c.jpg

10月31日(土)雨

アルギット里芋の収穫もあと少しとなりました。

最近動画の投稿を始め、編集技術もないのにどんどん

アップロードしております。自分が飽きるまでお付き合い

下さいm(_ _)m


年賀状が発売され、本屋の店頭では手帳が売り出され

コンビニではクリスマスケーキとお節料理の予約開始など

忙しなくなってきました。弊社でもそろそろ里芋の出荷したい

と思ってるのですが、まだ気温が高く箱詰めで出荷するのが

恐いので躊躇しております。店頭でのネット詰め販売なら全然

OKなんですけどね。

10月28日(水)曇り

里芋の収穫がまだ終わってないのに、来年の里芋予定地

に牛糞堆肥散布。
20151028a.jpg
ダンプでのバック、ちょっと恐いアルネ~!
20151028b.jpg
マニアスプレッダーでの散布の動画。短いけど・・・。

来年の里芋も美味しくなりますようにっと。

10月8日(木)晴れ

キャベツの収穫風景。大根、里芋と出荷できる野菜が増え

てきた。稲刈りも明日で終了予定なので、後は麦と野菜だ

けです。
20151008a.jpg
9月に続き10月も日曜祝日の出勤が決定!
 
にほんブログ村

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑      クリックお願いします!
プロフィール

DOLPHIN RIDER

Author:DOLPHIN RIDER
 
富山県高岡市でお米や野菜を作っている会社です

所在地
〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵59

連絡先
0766-63-5773

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
