

10月24日(土)晴れ

麦の播種に配属になって、ホントに芽が出るんかなと思って

たら、初日に播種した畑、無事に芽が出てました。

その麦の播種も来週月曜で終了予定。

その日から14歳の挑戦で中学生が来てまた忙しい日々が

続きます。
20151024a.jpg

10月18日(日)晴れ

ここ数日晴天が続き、毎日麦の播種。

休みがないので、とにかく早く終わりたい・・・。
20151018a.jpg
隣りの田んぼでは、シリカロマン散布中。
20151018b.jpg

9月24日(木)雨

雨なので遅れ気味の麦の作業開始。

今年入社の従業員にサブソイラをかけてもらう。

とても丁寧で性格が出るな~っと。
20150924a.jpg

8月6日(木)晴れ

緑肥を蒔いたとこ身長程に伸びたのでフレールモアにて刈る。

暑い日が続くので熱中症に気をつけての作業。

帰ってからのお風呂が唯一の楽しみかな。
20150806a.jpg

9月13日(土)

麦の溝掘りしてると急に、トレンチャーが右に傾く。降りてみ
ると・・・。
20140913a.jpg
モンローのシリンダー取り付け部のボルトが折れてた。石
だらけの硬い田んぼで負荷かけすぎたかな?と言い訳して
みました。
20140913b.jpg

9月9日(火)

今日は一日中、麦の溝掘り。基本バックでの作業になりま
す。
20140909a.jpg

6月4日(水)

本日は麦刈りの補助。明日から雨なので時間いっぱいまで
刈り取り。他の仕事もたまってるので早く終わりたい。
20140604a.jpg

4月23日(水)

今日は『てんたかく』の田植えを早めに切上げて、大麦の
防除。一回目は『トップジン』という粉剤。終わると粉まみ
れですよ。
20140423a.jpg

飼料米用に栽培した『てんこもり』の稲刈りは2日後程にずれ込みました

今日から麦、麦、麦。消毒作業を女子部にたのみましたが、撮影時休憩時間で無人の写真に。
20120927a.jpg
肥料散布のお手伝い。UNICの上から撮影。ブロードキャスターで散布します。
20120927b.jpg
私はひたすらサブソイラーをかけまくり。ここらでは珍しい青空。
20120927c.jpg
となりの畑では額縁排水溝を掘ってました。
20120927d.jpg

大麦刈り取り開始

千保川の草刈をしてるそばで大麦の刈り取りしてたので、パシャっと。天気がイマイチだっだせいか、何か色あせた写真になってしまいました。
20110613.jpg
 
にほんブログ村

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑      クリックお願いします!
プロフィール

DOLPHIN RIDER

Author:DOLPHIN RIDER
 
富山県高岡市でお米や野菜を作っている会社です

所在地
〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵59

連絡先
0766-63-5773

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
