

今日は雨のため稲刈り休みです

今年もこの時期がやってまいりました。お待たせしました『こしひかりの新米』です。
20120911a.jpg
しばらく袋詰めが続きますが、玄米30kgの袋を軽々と持ち上げ、われわれの腰を助けてくれる『三男』という機械。私は一人っ子です(関係ないってー)
20120911b.jpg
文句も言わず持ち上げてくれます。「ほんとは重めーんだよ~って!」
20120911c.jpg
昨年あたりから『加工用米』のシールを貼った米を出してます。
20120911d.jpg
同じく『政府備蓄米』というのもあります。び・ち・く・ま・い ですよーっ(意味不明)
20120911e.jpg
稲刈り中は毎日弁当が出ます。10分程で食べすぐにうごくので美味いんだか美味くないんだか・・・。
ふりかけは『明太子・たらこ・しゃけ・野菜』など。
味噌汁は『油揚げ・わかめ・しじみ・あさり』などスーパーで10袋100円ほどで売られてるものです。
20120911f.jpg
午後は雨が上がったのでハウスねぎの草取り。ねぎの香りと隣りの鶏舎の○○○の臭いが混ざって・・・うっ!
20120911g.jpg
女子部はレタス系の定植。
20120911h.jpg

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

稲刈り

いよいよ秋本番ですな!この時期になると毎日夜がおそくなります。今年は特に乾燥機械がトラブル多いですな!
事前点検が一番だ!

あ~忙しい~!

稲刈り中の午後3時から4時頃の通り雨に悩まされております。何か良い知恵を拝借したいと思うのですが・・・。
 
にほんブログ村

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑      クリックお願いします!
プロフィール

DOLPHIN RIDER

Author:DOLPHIN RIDER
 
富山県高岡市でお米や野菜を作っている会社です

所在地
〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵59

連絡先
0766-63-5773

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
