

10月17日(金)雨のち晴

マルチはぎ機の実演会がありちょこっと参加してきました。
20141017a.jpg
朝まで降った雨で畝間に水がたまってる最悪の状態での
試運転。
20141017b.jpg
生分解性マルチが高価なためこのような機械があるのですが
手間隙、労力を考えると弊社のような人手が少ない会社では
ちょっと難しいかなと。

4月5日(土)

今日は里芋の播種機の取り付け。
20140405a.jpg
高速ジェット噴射洗浄機(って言うのか?勝手に命名しまし
た)のガンの部分を交換。なんとmade in italyですよ。made
in italyはARMANIとFerrariとAlfa Romeoぐらいしか知りま
せん。機械屋さん世界各国と取引してるスゴイ人だと実感し
ましたよ(笑)
20140405b.jpg

3月28日(金)

古くなったマツダが引退、代わりにきた日野デュトロのセー
フティーローダー。といっても中古ですけどね~。荷台はリモ
コンで操作出来て便利なのですが、問題はエアコンとラジオ
だ!今度暇があったらじっくりチェックするとしよう。
20140328a.jpg

3月26日(水)

今年三回目の播種は、前回と同じ『てんたかく』今までの所
スムーズに進行してますね。
20140326a.jpg
播種後届いた新兵器、といっても中古の『クボタKL50』また
一段と作業の効率が上がるかな?
20140326b.jpg

2月28日(金)

先日納車された弊社従業員の車『日産クリッパー』
日産セフィーロワゴンからの乗り換えです。
20140228a.jpg
ドアを開くと新車の香り。いつ嗅いでも良いですね。
おっと!片隅にマイカーのデミオが写ってしまった。
今年新型が出るらしい・・・ど~でもイイけど。
20140228b.jpg
最近の車はオーディオレスが主流らしい。穴だけ開いてる~!
20140228c.jpg

2月26日(水)

この日産に不具合が・・・。
20140226a.jpg
丁度車輪が乗る場所に穴が。
20140226b.jpg
板を張り替えようと思ったら案の定ネジが錆びてる。
こんな時はやはりCRC556ですね!
20140226c.jpg
そしてショックドライバー。
20140226d.jpg
こんな感じに仕上がりました。GOOD!
20140226e.jpg

2月19日(水)

たくさん働いたスバルサンバーの軽トラ、明日でお別れです。
スバルが軽四の生産をやめたので、貴重な1台ですがこうも
ボロボロになるとしょーがないかなっと。
20140219a.jpg
自分が10年ほど前、8台目に買ったのが中古の初代インプ
レッサスポーツワゴン、40年ほど前親父が初めて買ったの
が中古のスバル360。スバルに愛着あり。
20140219b.jpg
かわりに納車された11年落ちのスズキキャリー。
20140219c.jpg
新車じゃないけど、この紙がイイ。
20140219d.jpg
走行7万キロ。廃車のスバルが6万キロ。アレっ?
20140219e.jpg
パワステないけど、弊社の軽トラ初、エアコン付き。
もいちど、エ・ア・コ・ン付き!!
20140219f.jpg
だけどラジオはAMのみ。まっ、いいかエアコン付いてるし。
20140219g.jpg
今日午後から3人が富山市の農協会館であった『新規就農
者なんたらこ~たら』(ホワイトボードに書いてあったのに忘れ
た)に出席。動画のファイルから画像を切り出してみました(初
めてなので何かいまいち)挨拶している弊社従業員です。
20140219h.jpg

12月5日(木)

車やトラクターの不凍液のチェック。冬支度着々と。
20131205.jpg

8月10日(土)やっぱ新車はイイね~!

畑から帰ってみると、新車のコンバインが納車されてた。
自分の乗ってる『ER698』と名前同じだけど小変更されて便利に。
20130810b.jpg
チェーンと刈歯の注油スイッチが操作しやすい位置に移動。
20130810c.jpg
ステップの収納もレバーでできるように。今までは攣りそうになりながら足でやってた。
20130810d.jpg
それ以外の変更はまたヒマな時にでもチェック(ヒマないって!)

8月1日(木)新型草刈機

納品されてからだいぶたつのに、誰も使おうとしない。
また新型をマイ草刈機にしようと画策しております。
20130801a.jpg
 
にほんブログ村

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑      クリックお願いします!
プロフィール

DOLPHIN RIDER

Author:DOLPHIN RIDER
 
富山県高岡市でお米や野菜を作っている会社です

所在地
〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵59

連絡先
0766-63-5773

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
