

10月3日(土)晴れ

雨のため2日遅れで、今日から里芋掘り開始。

パッと見てまあまあの出来かな。
20151003a.jpg
愛車のバッテリーが弱ったので、夕方交換にカーセブンへ。

待ち時間の間、CX-3に試乗させてもらう。
20151003b.jpg
ベースは新型デミオで、もちろんディーゼル。

とても静かで高級感のある車。
20151003c.jpg

10月2日(金)晴れ

昨日と今日は里芋掘り中止。明日からだけど夜中の暴風で

トイレが倒れてしまう。一人で立てに行ったけど軽い軽い!

これじゃ~台風来たら間違いなくハワイまで飛ばされるよ!
20151002a.jpg
麦の種子到着。稲刈りまだまだで、里芋堀が始まり明日か

ら大忙し!また休みが無くなるなあ~!
20151002b.jpg

9月25日(金)雨

10月1日より里芋掘り開始予定。

トラクターのバッテリが上がってたので充電。

少しづつ準備しなきゃと・・・。
20150925a.jpg

7月17日(金)雨

黄色いトウモロコシ『ゴールドラッシュ』出荷開始です。

まっ、トウモロコシは普通黄色いんですけどね~。

生食してみたら、ピュアホワイトよりクセがなくマイルド。

でも、甘みはピュアホワイトの方が好みかな。
20150717a.jpg

7月2日(木)晴れ

先日の風で傾いたトウモロコシ、何とか持ち直す。

大変お待たせしました(そんなに見てないか・・・)

ピュアホワイト、8日より収穫出荷いたします。

期間限定、数量限定なのでご注文はお早めに!
20150702a.jpg

5月23日(土)晴れ

朝の水廻りの途中、里芋畑に寄ってみたらマルチが多数

盛り上がっていたので、シャープペンの先で突いてみると

今シーズン初の芽が。田植えも終わってないのに里芋の

芽出し作業が入ってきました。
20150523a.jpg
先日まで、連日田植え機の故障が続きましたが、本日とう

とう田植え機のメインオペレーターが過労でダウン!

やはり何ヶ月も休みナシで働くというのは不可能。

死人を出す前に何か対策をしなくては・・・。

4月6日(月)雨

里芋の種芋の袋詰め、出荷ぼちぼちです。

女性従業員に手伝ってもらい・・・というか丸投げ状態。

アルギット里芋の播種の計画もしなくては。

明日から代掻き開始です。
20150406a.jpg

2月5日(木)晴れ

2月に入ってから、アルギット里芋焼酎『高岡そだち』用の

てて芋を捨てずに保管。今年もまた製造、販売します。
20150205a.jpg
光ヶ丘病院で健康診断。体重、ウエストとも増えてたけど

体脂肪は減少。血圧はいつも通り低め。その他の結果は

後日。レッドカードじゃなきゃイイけど・・・。
20150205b.jpg
本日、待望の新入社員が入社。35歳と若いので期待して

ますよー!

10月31日(金)曇り

本日で今年度の里芋掘り終了(パチパチパチ!)
14歳の挑戦も何事もなく無事終了(パチパチパチ・・・)
20141031a.jpg
高岡産アルギット里芋を使ったJA高岡プライベートブランドの
本格焼酎が発売されます。名前は『高岡そだち』11月中旬
あぐりっち各店で販売予定です。ぜひ買ってやってください。

10月28日(火)晴

昨日から14歳の挑戦で南星中学校から7名の生徒がきてお
ります。晴れた日は当然里芋掘り。5日間とてもにぎやしく
なりますよ。
20141028a.jpg
 
にほんブログ村

  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑      クリックお願いします!
プロフィール

DOLPHIN RIDER

Author:DOLPHIN RIDER
 
富山県高岡市でお米や野菜を作っている会社です

所在地
〒933-0824
富山県高岡市西藤平蔵59

連絡先
0766-63-5773

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
